PRiMENON DiARY

今日も結婚できなかった(´・_・`)

Logicool Signature K855を購入した

梱包品

ロジクールのワイヤレステンキーレスキーボード、Signature K855 を買いました。買ったのは2023年3月です。

www.logicool.co.jp

何で買ったの

いままで Realforce108UDKの All30g を使っていました。ダイアテックが販売していたモデルです。

www.diatec.co.jp

Realforce は10年以上使っていて壊れず、チャタリングせず、超おすすめです。おすすめなんですが、有線接続なんです。

マウスがワイヤレスで便利なので、キーボードもワイヤレスにしたくなって買いました。

2022年の夏ごろ、下の有線式の英語キーボードを買ったのですが、キー入力時のひっかかりが気になりサポートと相談して初期不良として返品しました。

FILCO Majestouch2 S〔静音モデル〕 キーボード 104 英語配列 CHERRY MX SILENT軸 USB/PS2両対応 ブラック FKBN104MPS/EB2

写真

開封
レシーバー
表側
裏側
レシーバーを格納可能
単三電池2本(同梱)
キーボードの質感

感想

  • ワイヤレス専用
  • 3台までマルチペアリング可能
  • 電池寿命が驚異の36ヶ月
  • テンキーレス

キータッチはカチャカチャするので、Realforce と比べると音がうるさいです。リモートワークなら良いですが、職場だと結構響きそうです。

初めてテンキーレスなので、買ったばかりのときはテンキーの位置に文字入力するクセでデスクを叩く動作が多発します。フルサイズよりちいさいので、マウスまでの距離が縮まります。

不具合の動作確認で Android スマートフォンに繋いでみましたが問題なく利用できました。繋ぐことはほぼないですが。

補足

購入してから半年経過したら、n キーの反応が急に悪くなりました。5回押して1回入力される感じ。特定の PC で起きるわけではなく、接続先全てで再現しました。

ロジクールのサポートに問い合わせて、再ペアリング、電池入れ替え、OSのアップデート、キーボードにドライヤーを当てて埃を飛ばすなど色々やりましたが、問題が解決しないので、交換してもらいました。

1週間程度で交換品が届きました。サポートからは、故障品はお住まいの地域の処分方法に従って廃棄してくださいと言われました。

不具合品と交換品で2台になってしまった

再発しないで欲しいなと思いつつまた使っています。