PRiMENON DiARY

今日も結婚できなかった(´・_・`)

私のワイヤレスイヤホン遍歴

オーディオオタクからすれば多くはないですが、私のワイヤレスイヤホン遍歴を紹介します。

オーディオはどのくらい好きなのか

タモリ倶楽部でアーティストのコブクロさんと一緒に秋葉原にあるダイナミックオーディオ5555店(フォーファイブと読むらしい)を訪問する回を見て、「スピーカーに200万????」というくらい。

オーディオは「音質なんて気にしない。音が出ればそれで良いのだ」の考えです。

Anker SoundBuds Slim+

Anker SoundBuds Slim+ ( カナル型 Bluetooth ワイヤレスイヤホン )【 Qualcomm® aptX™ audio対応 / マイク内蔵 / IPX5 防水規格】iPhone, Android 各種対応

2018年購入。人生初めてのワイヤレスイヤホン。スマホとイヤホンとの間がワイヤレスになりました。

これを買う前は、有線のイヤホンで聞いていました。ケーブルの煩わしさから開放されて衝撃を受けたことを記憶しています。

この頃から、スマートフォンのイヤホン端子がなくなったと思います。特に Pixel シリーズ。

NUARL NT110-BK

NUARL 完全ワイヤレスイヤホン ブラック IPX7防水 Bluetooth5.0 NT110-BK

2019年購入。左右のイヤホン同士がワイヤレスになっています。フルワイヤレスイヤホンとか、True Wireless Earphone とか言われています。

ノイズキャンセルはついていないものの、インナーイヤーパッドの遮音性が高いです。プライムビデオの海外ドラマを通勤時間に見てました。

今もまだ使えるので、お家の中で活躍しています。ケースが加水分解でベタベタになってしまった。

Google Pixel Buds A-Series

store.google.com

2022年に購入した Pixel6a 初回購入特典でもらったもの。

NT110と比較になりますが、遮音性が低いです。ノイズキャンセルはないですが、インナーイヤーでの遮音性が低いです。

電車内でプライムビデオの海外ドラマを見ると音量マックスなのに全然聞こえないです。音楽はなんとか聞こえます。

外出時にメインで使っていますが、ヨサゲなのに買い替えたいところ。

ソニー WH-CH520

ソニー(SONY) ワイヤレスヘッドホン WH-CH520:Bluetooth対応/軽量設計 約147g/専用アプリ対応により好みの音質にカスタマイズできる「イコライザー」設定対応/ブラック WH-CH520

2023年購入。お家で PC 視聴専用ヘッドフォン。マイク付きなのでウェブ会議、通話に対応してます。

ノートパソコンに有線のイヤフォンを刺すのが面倒になって買いました。外出して収納するとき折りたたむ機構がないので、お家専用かな。