PRiMENON DiARY

今日も結婚できなかった(´・_・`)

花粉症の舌下免疫療法を始めた(デジタルリマスター版)

シダキュア

この記事は、2023年3月18日に旧ブログで公開していた内容を加筆・修正したものです。

花粉症歴20年以上の重症患者なのですが、昨年2022年5月から舌下免疫療法を始めました。
花粉症で苦しんでいる人の参考になればと思って書いておきます。

ちなみに、読み方は「ぜっかめんえきりょうほう」です。

私の花粉症

私がアレルギー反応するのは、(幸運にも)スギだけで、シーズンとしては毎年2月から4月まで。

症状はとしては

  • 鼻水
  • くしゃみ
  • 鼻づまり
  • のどの痒み、痛み
  • 目の痒み

の豪華5点セットです。寝ているときも症状が出るので、なかなか寝付けなかったり、深夜に喉の痛みで目が覚めることもありました。
睡眠時間が削られて寝不足になって、仕事にも支障がありました。

服用していた薬は、市販薬のフェキソフェナジンです。 アマゾンで56錠入りが900円前後でした。服用しても、眠気が一切ありませんでした。

アレグラは2013年に製造特許が切れてジェネリック(後発医薬品)になっています。
色々なメーカーが販売していて、ドラッグストアやホームセンターでプライベートブランド品として販売しています。

よく買っていたのはこれでした。

https://www.amazon.co.jp/dp/B01MR4F8K3www.amazon.co.jp

なぜ始めようと思ったの?

舌下免疫療法のことは知っていたのですが、自由診療(保険不適用で10割負担)と思っていました。
たまたま調べていたら、厚生労働省が2014年10月にスギ花粉症舌下免疫療法の保険適用を承認して、2015年1月にダニの舌下免疫療法も承認していることを知りました。

近所で舌下免疫療法を行っている耳鼻科を見つけて、行ってみることにしました。

治療は何するの?

あくまで私の場合です。

初回

医師からどういう治療なのか、治療を開始できるか、治療の進め方、副作用の説明がありました。
アレルギー検査のため、血液検査しました。

  • 受診料約500円
  • 血液アレルギー検査 約4000円

2回目

1週間後、アレルギーの血液検査結果、治療を開始するかの問診をしました。スギ・ヒノキ・ハウスダスト・麦・ブタクサ・猫など20種類のアレルギー反応結果が記載されていました。 思っていたとおり、スギの反応がかなり高い数値で、いわゆる重症レベルでした。
その他、麦に少し偽陽性の反応が出ていましたが、普段パンを食べてアレルギー反応は感じないので大丈夫そうでした。

ちなみに、猫は大丈夫でした!

2023年時点では、ヒノキ花粉症に対する療法はないようです。

舌下免疫療法を行うと決めたら、次のステップです。

通常の半量の成分を含んだシダキュア2000JAUを1週間服用して副作用の反応を見ます。 最初の1錠目は病院内で看護師の指導の下、服用方法を教わりました。もしもアナフィラキシーショックが起きた時のためでもあります。

舌の下に錠剤を置いて1分間そのままにしておきます。1分経過したら飲み込んで、その後5分間は飲食・歯磨き・うがい等は控えるだけです。錠剤はすぐにとけちゃいます。

服用開始から1週間は、アレルギー反応によりアナフィラキシーショックが起きる可能性があるので、昼間に飲むように言われました。病院が開いている時間が良いということでした。

私の場合、服用した直後、喉が痒くなりました。花粉症の時期になる症状と似ています。アナフィラキシーショックは起きませんでした。

3回目

1週間の症状を医師に報告しました。喉が痒い以外はなんともなかったです。
気になる副作用がなければ、通常の成分量の錠剤に切り替え、1か月ごとに通院しました。

  • 受診料約800円
  • シダキュア5000JAU(1か月) 約1500円

半年後

服用でおかしなこともなかったので、2か月ごとの処方に切り替えてもらいました。病院によっては、毎月通院固定だったり、3か月通院にできたり、オンライン診断ができたりいろいろのようです。ライフスタイルにあった病院を探したほうが良いかもしれません。私が通っている耳鼻科では、最大2ヶ月分の処方でした。

耳鼻科は花粉症シーズンが特に混雑しますし、舌下免疫療法でも通院するので、病院にオンライン予約を導入しているところが良いかもです。

  • 受診料約800円
  • シダキュア5000JAU(2か月) 約3400円

いつまで治療するの?

一般的に4~5年続けるとのこと。治療開始した翌年の花粉症シーズンは、(治療前と比べて)症状が軽く感じるそうです。

誰でも始められる?

スギ花粉とダニは治療可能です。ヒノキはまだ薬がないそうですが、研究は行われているようです。ヒノキと思ったらスギかもしれないので、一度検査してもらうことをおすすめします。

治療を開始できる時期は、基本的に花粉症のシーズン後になるので、毎年5月以降になります。

2023年はどうだった?

私の場合、あれだけ飲んでいた花粉症の薬を一切飲まずにシーズンオフしました。すごすぎ。

花粉症の症状が一切ないわけではありません。目のかゆみはありました。でも、実感できるほど効果があったです。花粉症で最も辛い、喉が痛くて深夜に目が覚めることはありませんでした。

もしもスギ花粉症で悩んでいたら、試してみる価値はあると思います。

余談

シダキュアは毎日服用するので、飲み忘れることがあります。 いろいろアプリを試した結果、お薬記録&アラームが良かったです。

play.google.com

  • 服用する時間にアラーム
  • 服用する間隔(毎日、偶数日、奇数日)の設定
  • 在庫量の管理、いつごろ病院にいかなきゃならないか
  • 服用したら在庫量から自動消費する
  • 服用したらカレンダーのチェックオン

お薬記録&アラーム
カレンダーでいつ飲み忘れたか分かる

チェックを押したあと広告が出るだけの超控えめな無料アプリです。課金しても良いレベルです。

シダキュアを製造している鳥居薬品が、アプリSLITを提供しているんですが、舌下免疫療法の薬以外にも薬を飲むのが一般的だし、上記の方が高機能なので使うのやめちゃいました。