PRiMENON DiARY

今日も結婚できなかった(´・_・`)

はてなに戻ってきた

自前でブログを作ることを考えて、はてなを離れていましたが、再び戻ってきました。

SSG(Static Site Generator)でブログを作っていたのですが、自分のスキルだと課題が解決しなくなって飽きちゃったのが本音です。
ブログを書くことが目的だったのに、ブログを作る(カスタマイズする)ことが目的になっていました。 はてなブログなら「ブログを書く」に専念できるように思います。

YOU!なんでブログをまたやるんだい?

Twitter が登場してから、ブログを書かなくなって10年以上経ちました。

私のような IT に生きる人間は、知識を共有している先駆者のお陰で、Google で検索したら簡単に Windows や Linux のトラブルシュートを解決することができたんです。これは、先駆者がいたおかげです。

この先駆者に続く者がいなくなるとトラブルシュートが難しい世界になっていくのだろうと考えました。ChatGPT は、元はインターネットに無数に存在する知識を学習したからであって、ChatGPTがある日突然、トラブルを解決できるようになったわけではないです。

Twitter は短文しかかけないのでアウトプットする場が欲しかったというのもあります。

プログラミングはじめたのよ

ここ最近、仕事の内容が変わりまして、PHP や JavaScript 等のプログラムを書くようになりました。本当にプログラミング初心者です(40歳・男性)。

「プログラミングなんもわからん...(´・_・`)」自分として、世の中のつよつよプログラマーはどんなことを日々やっているのか、インターネットで調べていたら、これを見つけました。

speakerdeck.com

jQuery 作者の John Resig さんが週末にプロダクト開発に失敗して、以下のことを実践したそうです。jQuery 作者レベルのプログラマーでも失敗することがあるのですね。

  • 毎日コードを書く
  • 意味のあるコードを書く
  • 深夜24時前に終わらせる
  • 描いたコードを github で全て OSS にすること

毎日コードを書くのは難しいかもしれません。コードとブログどちらかを交互に続けていければいいかな。

もしも更新が止まったら…

メンゴメンゴ(´・_・`)